未分類

水漏れトラブルの修理

ご家庭において、水漏れは日常的に発生するトラブルの一つです。水回りは生活に欠かせない場所であり、台所、お風呂、トイレ、洗面台、駐車場、庭等、蛇口や水栓、排水管は家庭内のどこにでもあります。毎日複数人が使う場所であり、いきなり水漏れを起こすことも多々あります。経年劣化や部品の劣化等、その原因も様々ですので、対応もそれぞれ異なります。特に多いケースが蛇口からの水漏れですが、蛇口を締めてもポタポタ水滴が落ちる、ハンドルやレバーからの水漏れ等があげられます。

蛇口突然の水漏れトラブル発生に慌ててしまいがちですが、そんな時も落ち着いて、どこから水漏れが発生しているのか、まず確認することが大切です。原因によっては、ご自身でも修理できる可能性もあります。水回りのトラブルは、日常生活に支障をきたすこともありますので、蛇口や排水管等、水漏れが起こった場合には、まず発生箇所と、原因を突き止めることが肝心です。

ホームセンター等で修理用の部品や蛇口を購入し、ご自身で修理も十分可能なケースもあります。ただし、自信がない、原因や発生箇所がはっきりしない場合等は、やみくもにパーツ交換を行っても無意味、あるいは時間が経過して悪化してしまう可能性もあります。自分で直せるかどうか、判断が難しいところではあります。ひどい水漏れや、原因不明、あるいは使用年数が10年以上という場合には、速やかに専門業者に相談することをお勧めします。